Unityで1週間クソゲーつくってみた(6)
第6弾。
今までのはこちらから↓
Unityで1週間クソゲーつくってみた(1) - しがないプログラマ(仮)のブログ
Unityで1週間クソゲーつくってみた(2) - しがないプログラマ(仮)のブログ
Unityで1週間クソゲーつくってみた(3) - しがないプログラマ(仮)のブログ
Unityで1週間クソゲーつくってみた(4) - しがないプログラマ(仮)のブログ
Unityで1週間クソゲーつくってみた(5) - しがないプログラマ(仮)のブログ
一週間で作ったゲームとしては最後のものになっています。
今回はマウス操作をしたいというテーマのもと作った。
また、今まではシーンを1つのみで作っていたので、シーン遷移も行った。
そのため、複数のステージを遊べるようにした。
といっても2つしかないが。
シーン遷移は1回目で若干触れているのでそれを参考にした。
また、マウス操作のイライラ棒であるため、すぐ始まると悲しいことになるので、
最初にゲーム開始ボタンを用意して、それをクリックすると始まるようにした。
ビルドする際は以下のサイトを参考にして複数シーンの対応を行った。
シーンの移動(シーンの遷移) - あいやまてぃ
操作方法は、マウスのみ
完成したゲームはこちらから遊べます。
Unity WebGL Player | Irairabou
ソースコードはこちらにあります。
Unity/Irairabou/Project at gh-pages · Turgure/Unity · GitHub
ステージ2は結構イラっとするかも?
とりあえず以上となるが、
また機会があればゲームを作って公開したいと考えている。
ではまた。
参考URL
- Unityでマウス入力を扱う - TASOGARE GAMES BLOG
- 【Unity初心者向け】タップされたオブジェクトを取得する方法
- 082 ScreenToWorldPoint関数の注意点 [stepism@Unityメモ]
- 跳ねない、回らない、止まらない - のほほんサンデ~プログラム
- 【Unity】現在のシーンを再読み込みする関数 - コガネブログ
- Unity5.3 SceneManager(5.2からの置換用メモ) - Qiita
- Unityでとりあえずポーズ画面を作りたい - 僕らは偶然性を大切にするためにクソゲーを作り続ける。
素材提供サイト様