しがないエンジニアのブログ

技術的な内容をメモ代わりにつらつら

Unityで1週間クソゲーつくってみた(1)

Unityを勉強しなくてはいけないことになり、ググったらこちらのサイトが有名らしいので真似してみた

【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと | uinyan.com

1週間かけて6つしか作れなかったけどね!
Githubにもゲームとプロジェクト公開してます↓
https://github.com/Turgure/Unity

とりあえず1つ目はUnityの使い方から勉強するため、こちらのサイトをなぞって作りました。

Home · unity3d-jp/FirstTutorial Wiki · GitHub

ゲームはWebGLとかいうのでビルドしてます。
Web Player使いたかったけどUnity5から対応やめたのかな…?
ビルドにあたってはこちらのサイトを参考に作りました。
UnityのWebGLで書きだしたゲームをGitHubを使って公開する - Qiita

また、実際にビルドしてプレイしたら、UIがずれていたので、こちらのサイトを参考にして修正しました。
Canvas Scale」の「Ui Scale Mode」を「Scale With Screen Size」にするだけ。
uGUIで設置したUIが端末の解像度によってずれる問題 - Project Unknown's Blog

完成したゲームはこちらから遊べます。
Unity WebGL Player | Roll a Ball

f:id:turgure:20160922191314p:plain

画面が暗くなる現象がよくわかんないけど、とりあえずいじょー