Unityで1週間クソゲーつくってみた(4)
第4弾。
今までのはこちらから↓
Unityで1週間クソゲーつくってみた(1) - しがないプログラマ(仮)のブログ
Unityで1週間クソゲーつくってみた(2) - しがないプログラマ(仮)のブログ
Unityで1週間クソゲーつくってみた(3) - しがないプログラマ(仮)のブログ
今回は最初の記事を参考に戦車を動かすクソゲーにした。
マップ生成にあたり、マップデータをスクリプト側で制御して生成することにした。
また、戦車の移動もRigidbodyのMovePositionとMoveRotationを使うと感動的に簡単に作れることを知った。
後で知ったことだが、CharacterControllerを使っても簡単に制御できるっぽい
あと頑張ったことは、ちゃんと砲弾を砲身から飛ばせるようにしたこと、
カメラの制御、
音の追加、
パーティクルの追加かな。
操作方法は、
上下で前進後退
左右で回転
スペースで発射
完成したゲームはこちらから遊べます。
※ 音声が出ます
Unity WebGL Player | tank
ソースコードはこちらにあります。
Unity/Tank/Project at gh-pages · Turgure/Unity · GitHub
参考URL
- 『Unityでシューティングゲーム開発』戦車を動かす(前進・後退・旋回) | monopro キッズ・プログラミング道場
- 【Unity入門】FPSのゾンビゲー見たいなのを作ってみたい(願望) 第三回「銃弾が撃てるスクリプトが書きたい」 - とあるプログラマの備忘録
- 『Unityでシューティングゲーム開発』障害物に当たった砲弾を削除する | monopro キッズ・プログラミング道場
- 【Unity】C#でtransform.positionの値を変更する - Qiita
- 【Unity】AddTorqueしても回転速度が上がらない | TECH Projin
- その1 Unityのパーティクル「Shuriken」
- FPS作成--(10)爆発処理: Unity入門 & ゲーム制作
素材提供サイト様