しがないエンジニアのブログ

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Unityで1週間クソゲーつくってみた(4)

第4弾。
今までのはこちらから↓
Unityで1週間クソゲーつくってみた(1) - しがないプログラマ(仮)のブログ
Unityで1週間クソゲーつくってみた(2) - しがないプログラマ(仮)のブログ
Unityで1週間クソゲーつくってみた(3) - しがないプログラマ(仮)のブログ

今回は最初の記事を参考に戦車を動かすクソゲーにした。

マップ生成にあたり、マップデータをスクリプト側で制御して生成することにした。
また、戦車の移動もRigidbodyのMovePositionとMoveRotationを使うと感動的に簡単に作れることを知った。
後で知ったことだが、CharacterControllerを使っても簡単に制御できるっぽい

あと頑張ったことは、ちゃんと砲弾を砲身から飛ばせるようにしたこと、
カメラの制御、
音の追加、
パーティクルの追加かな。

操作方法は、
上下で前進後退
左右で回転
スペースで発射

完成したゲームはこちらから遊べます。
※ 音声が出ます
Unity WebGL Player | tank
ソースコードはこちらにあります。
Unity/Tank/Project at gh-pages · Turgure/Unity · GitHub

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参考URL

素材提供サイト様