しがないエンジニアのブログ

技術的な内容をメモ代わりにつらつら

Unityで1週間クソゲーつくってみた(3)

第3弾。
今までのはこちらから↓
Unityで1週間クソゲーつくってみた(1) - しがないプログラマ(仮)のブログ
Unityで1週間クソゲーつくってみた(2) - しがないプログラマ(仮)のブログ

最初の記事によれば野球ゲームを作っていたが、野球のルールわかんないので没。
しかしそのゲームでTerrainというものを使っており興味を持ったので、
それを使って広大な大地をただ走るというクソゲーを作った。

せっかくだからユニティちゃんに出番頂こうと思いAsset Storeからダウンロード。
走らせ方がわからなかったので、以下のサイトを参考にした。
Unity-Chan!を1時間ほどで「自在に動かす」使い方を公開してみた! - Unity不定期便

これの通りにやれば基本的な移動とジャンプができるようになる。
しかしジャンプ中に移動できない!と思い、何とかならないかと色々ググった。

このサイト様ではMecanim Locomotion Starter Kitというものを使っていたが、
中身はただのAnimatorを自作したプログラムだった。
なので、基本的なことはこちらを参考に勉強した↓
第 1 回・Unity / Mecanimでユニティちゃんを歩かせる | ギャップロ
Unityでキャラクターがジャンプ出来るようにする | Unityを使った3Dゲームの作り方(javascript)

そして、頑張ってゴリゴリコーディングしてジャンプ中に移動できる機能を追加して完成とした。

操作方法は、 上下左右で移動 スペースでジャンプ シフトでダッシュ

完成したゲームはこちらから遊べます。
Unity WebGL Player | Free Run
ソースコードはこちらにあります。
Unity/Free Run/Project at gh-pages · Turgure/Unity · GitHub

f:id:turgure:20161009213943p:plain

予想以上にフィールドが広すぎて大変だった
右奥に岩場っぽいテクスチャあるので暇な人いってみてください。
あとジャンプ中の移動が若干変だけど気にしない方向で

参考URL