[Unite2019] AWS for Unity Developers
動画・スライド:https://learning.unity3d.jp/3248/
下田 純也 アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
Fan Liang アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
学んだ知見
1.ビルド時間の調査
- アセットバンドルビルド
- プロセスを並列化してビルドが効果大
- ゲーム本体のビルド
- スケールアップが効果大
2.Amazon GameLift
- セッションベースのマルチプレイヤーゲーム用サービス
- サーバの運用、デプロイ、スケーリングをサポート
- マッチング管理が楽
- ロジック作成に専念
講演概要
AWSの活用例
- ゲームサーバとしてマルチプレイヤーゲームでの利用
問題点
- リアルタイムな通信の確保
- マッチメイキングの実装
→ Amazon GameLift
- セッションベースのゲームサーバ構築
- メリット
- 手間がかからない
- 低レイテンシの実現
- ローコスト、ハイスケール
- 相手のスペックに応じた適切なメイキングシステム(Flex Match)
サンプルデモとしてAmazon GameLiftを用いた対戦型のテトリスの紹介がありました
例として以下のように「クライアント - ゲームサーバ - Amazon GameLift」の接続が行われています