[Unite2019] 中の人がいない!? 音声対話型AIサービスを使ったバーチャルキャラクターの作り方
動画・スライド:https://learning.unity3d.jp/3235/
秋永 和計 株式会社NTTドコモ
尾崎 竜二 だるまジャパン合同会社
北川 正義 だるまジャパン合同会社
AI セバスちゃん
学んだ知見
- 音声認識、自然言語処理、音声合成をすべて内部で行うことで
中の人がいない対話AIを作成している - AIは対話ログから頻出ワードをマッチさせることで人間が学習させている
- セバスちゃんはツンデレ属性
→ 特別に学習データを作ることで特有の表現は学習可能
中の人がいなくても魂は込めることができる
講演概要
AIの内部構成
このプロジェクトで利用しているSDKは公開されています
https://dev.smt.docomo.ne.jp/?p=common_page&p_name=sebastien_teaser
資料の後半はSDKの使いかたのチュートリアルとなっているので、
音声対話の実装の参考になると思います
所感
- ゲームとの連携は難しそう(音声対話という点から)
- webサービスとの相性は良さそう
- ただしシナリオ作成まわりの整備が必要になりそう
- そもそもUnityを使わないで利用できるのかという点も要確認