しがないエンジニアのブログ

技術的な内容をメモ代わりにつらつら

[Unite2019] 中の人がいない!? 音声対話型AIサービスを使ったバーチャルキャラクターの作り方

動画・スライド:https://learning.unity3d.jp/3235/

秋永 和計 株式会社NTTドコモ
尾崎 竜二 だるまジャパン合同会社
北川 正義 だるまジャパン合同会社
AI セバスちゃん


学んだ知見

  • 音声認識自然言語処理音声合成をすべて内部で行うことで
    中の人がいない対話AIを作成している
  • AIは対話ログから頻出ワードをマッチさせることで人間が学習させている
  • セバスちゃんはツンデレ属性
    → 特別に学習データを作ることで特有の表現は学習可能

中の人がいなくても魂は込めることができる


講演概要

AIの内部構成

このプロジェクトで利用しているSDKは公開されています
https://dev.smt.docomo.ne.jp/?p=common_page&p_name=sebastien_teaser

資料の後半はSDKの使いかたのチュートリアルとなっているので、
音声対話の実装の参考になると思います


所感

  • ゲームとの連携は難しそう(音声対話という点から)
  • webサービスとの相性は良さそう
    • ただしシナリオ作成まわりの整備が必要になりそう
    • そもそもUnityを使わないで利用できるのかという点も要確認