[Unite2018] スクリプタブルレンダーパイプライン入門
公式サイト
http://events.unity3d.jp/unitetokyo2018/session-lineup.html#session77
講演者
Jay Santos (Unity Technologies Lead Evangelist - SAPAC)
SlideShare
https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/unite-2018-tokyo-96490229
概要
- SRP (スクリプタブルレンダーパイプライン)とは?
- SRPを使える場面
- SRPの始め方
内容
- SRPとは?
- SRPを統合したわけ
- 透明性(ブラックボックスの削減)
- 選択の自由
- Unity 2018.1でできること
- SRPを使う方法(Demo)
- インポート方法
- テンプレートで High Definition / Light weightを使う
- Window > Package Manager > Render-pipelines.light を追加
- 使用方法(LWRP)
Rendering > Lightweight Asset
を選択Edit > Project Settings > Graphics
インスペクタを編集- LWRPはstandard shaderをサポートしていない
Edit > Render Pipeline > Upgrade Project ...
を選択- すべてのマテリアルを修正
- LWRPのシャドウの優先度を変える方法
- Render Mode
- Auto
- Important 最優先で実行される
- Not Important
- Render Mode
- 光の発生数を変える方法
- Rendering > Pixel Lights を調整
- しかし、シャドウは生成されない
- Rendering > Pixel Lights を調整
- 使用方法(HDRP)
- インポート方法
- SRPの始め方
- githubからclone
- templates
- right into the editor
- blog