[Unite2018] パーティクル・マニアクス
公式サイト
http://events.unity3d.jp/unitetokyo2018/session-lineup.html#session28
講演者
Karl Jones (Unity Technologies Software Developer)
SlideShare
資料なし(ライブデモのみ)
概要
- legacy particlesは2018.3でオワコン
- particleの新機能紹介
内容
Ring Buffer Mode
- 一番上のタブの下の方に追加
- パーティクルの最大数
- 最大以上になると、古いものから消えていく
pause until replace
- フェードアウトして消えていく
loop until replace
- 最大数以上に作れる
- ゆっくり消えていく
Shape Module
- Shapeモジュール
type module
->ping-pong
- speedを下げていく
- meshのvertex, edgeから順番に発生させる
- Shapeモジュール
External Forces Module
Texture Sheet Animation Module
- 固定FPS
- minmax勾配なども
- bake mash機能
- collisionで利用するなど
Line Renderer Editor
- エディタ上でマウスをクリック&ドラッグで軌跡描画
- 点のクリックをつなげることも可能
- 一度作成した点の編集も可能
Simple Renderer
の設定によって粗さの設定も可能- bake meshにより、作成したものをmeshにして再利用することも可能
- エディタ上でマウスをクリック&ドラッグで軌跡描画
UI Particles
- textureのマスクを掛けることが可能
automatic Culling Enabled
- cullingによって自動updateがかかる?
- 見えるparticleのみをupdateさせる
Particle System C# Jobs
- ジョブシステムの統合
- スクリプト内で直接変数を変更できる