しがないエンジニアのブログ

技術的な内容をメモ代わりにつらつら

[Unite2018] ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0使いこなしスペシャル ~こだわりの活用法を紹介します!~

公式サイト

http://events.unity3d.jp/unitetokyo2018/session-lineup.html#session15

講演者

小林 信行 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
京野 光平 a.k.a. ntny (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
暁 ゆ~き (フリーランス 3DCGキャラクターモデラー)
あいん つばい (フリーランス 3DCGキャラクターモデラー)

SlideShare

https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/unite-2018-tokyo20

概要

  • ユニティちゃんトゥーンシェーダー(UTS) v2.0.4の新機能紹介
    • カラー設定
    • 光源を強調したカラー強調
    • 明色/暗色
    • 光源方向マスク
    • etc
  • モデラーのテクスチャワークフロー
    • 暁 ゆ~き
    • あいん つばい

内容

  • 暁 ゆ〜き
    f:id:turgure:20180611072528j:plain
    絵的な材質感にこだわった効率的なワークフロー
    • Unlit vs UTSv.2
    • High Color Mask
      • 金属部分以外の不要なスペキュラ(光沢)を抑える
    • Rim Light Mask
      • 材質によって光量を調整
      • 服の中に光を入れない
      • 服のシワの表現
    • Mat Cap
      • 金属の反射を環境に合わせる
    • Outline Sampler
      • ローポリモデル特有の髪の分かれ目の汚れを解決
    • UTS_Edge Detection
      • 輪郭・境界の表現


  • あいん つばい
    f:id:turgure:20180611072621j:plain
    Emissiveが印象的なモデル
    • マテリアルのEmissive設定と、Post Processing StackのBloom設定
    • Rimlight Feather Offの効果
      • リム部分のぼかし(feather)をカットしたリムライトを加算
    • Color Map + Emissive Texture
      • ブレードの刃文をEmissive Textureに書き込み
      • 明るい場所はEmissiveの効果が薄い
        • Color Mapで書き込んで表現


  • ntny流UTS2.0使いこなし講座
    f:id:turgure:20180611072804j:plain
    • 描画順トリックは古のテクニック
      • 「髪の上に眉毛」と同じ理屈
      • Light Wave、ステンシルの利用(max用語)
    • 横を向いたときに逆の目が透ける
      • 遮蔽用シールドを内部に配置して解決
    • 白目の陰影も三段強調
    • 口パク