[Unite2018] ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0使いこなしスペシャル ~こだわりの活用法を紹介します!~
公式サイト
http://events.unity3d.jp/unitetokyo2018/session-lineup.html#session15
講演者
小林 信行 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
京野 光平 a.k.a. ntny (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
暁 ゆ~き (フリーランス 3DCGキャラクターモデラー)
あいん つばい (フリーランス 3DCGキャラクターモデラー)
SlideShare
https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/unite-2018-tokyo20
概要
- ユニティちゃんトゥーンシェーダー(UTS) v2.0.4の新機能紹介
- カラー設定
- 光源を強調したカラー強調
- 明色/暗色
- 光源方向マスク
- etc
- モデラーのテクスチャワークフロー
- 暁 ゆ~き
- あいん つばい
内容
- 暁 ゆ〜き
絵的な材質感にこだわった効率的なワークフロー- Unlit vs UTSv.2
- High Color Mask
- 金属部分以外の不要なスペキュラ(光沢)を抑える
- Rim Light Mask
- 材質によって光量を調整
- 服の中に光を入れない
- 服のシワの表現
- Mat Cap
- 金属の反射を環境に合わせる
- Outline Sampler
- ローポリモデル特有の髪の分かれ目の汚れを解決
- UTS_Edge Detection
- 輪郭・境界の表現
- あいん つばい
Emissiveが印象的なモデル- マテリアルのEmissive設定と、Post Processing StackのBloom設定
- Rimlight Feather Offの効果
- リム部分のぼかし(feather)をカットしたリムライトを加算
- Color Map + Emissive Texture
- ブレードの刃文をEmissive Textureに書き込み
- 明るい場所はEmissiveの効果が薄い
- Color Mapで書き込んで表現
- ntny流UTS2.0使いこなし講座
- 描画順トリックは古のテクニック
- 「髪の上に眉毛」と同じ理屈
- Light Wave、ステンシルの利用(max用語)
- 横を向いたときに逆の目が透ける
- 遮蔽用シールドを内部に配置して解決
- 白目の陰影も三段強調
- 瞳
- 口パク
- 描画順トリックは古のテクニック
- 使いこなしのコツ
- 暁 ゆ〜き
- 絵がどう書かれているのか理解する
- UTSでどう表現するかの選択(画材を選ぶ)
- あいん つばい
- 色々使ってみる
- ntny
- ツイッターで聞く
- #ユニティちゃんトゥーンシェーダー でつぶやく
- 暁 ゆ〜き